お別れ。

20130324_5248
(K-5+FA50mm macro F2.8)
お別れ。
父方の血筋の方が亡くなられた。最後にお会いしたのが昨年の夏。
縁遠い方とはいえども、付き合いはそこそこあったので、悲しいのは間違いない。

通夜・葬儀だけで火葬への参列は見送らせて頂いた。
ふと思ってた。死んで弔って、の一連の行動って
一連の儀式ではあるのだけれども、この儀式は本能でやっているのではないかな…と。

宗派・宗教、信じるものの有無、そんなもの関係なく。
昔から弔うってのは本能の中にあって、その後に儀式がついてきたのかなって。

なんか、宗教とか信じるもの全否定のっぽい感じがするけど、
つくづく本能なんだろうか・・・そう葬儀の後思いを巡らせていた夜でございました。

コメントの投稿

非公開コメント

google検索
スポンサードリンク
google adsense
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
プロフィール

holhol

Author:holhol

リンク
2007/12/1から
昔のブログから
最近の記事
FC2カウンター